トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

うまいスパゲッティー

以前作り置きしておいた『煮ブタ生姜醤油味』8月作成を解凍して肉のぶつ切りを作りそれを材料に『肉野菜炒め』を作った。肉入り野菜炒めは中国に来て2回目。一回目は大失敗!中国のウインナーを材料に使った為、甘い味付けのウインナーが全てのバランスを台無しにしてくれた。今回は肉の味付けは完璧(キリッ)なので、大失敗は無いだろうと日本から持ち込んだ中華出しの素を使い作成。それが下の写真。


で、写真では解りづらいかもしれないが量が多い。多分3人前以上ある。そこで2日目にリワーク掛けて再利用する事にした。日本に帰っちゃった技術の後輩が残していったミートソースのレトルトがあるのでそれを使って『野菜たっぷりスパゲッティー』を作ろうと。で出来たのが下の写真。


この二つの料理は非常にうまかった。見た目が悪いのでそこは気に入らないのだが味は保証する。特に今回はニンジンの調理具合がとても気に入っている。料理する人は解ると思うがニンジンは非常に火が通りにくい。他の葉物野菜とうっかり同じタイミングで炒めようものならゴリゴリの野菜を食う羽目になる。これを改善するには大きさを小さくするか、薄く切るかどちらかしかない。後者は『ピューラー』を使って成功した。後は小さくするほう。これがうまくいかない。そこで『下茹で』の方法を使った。キャベツの味噌汁を一緒に作ったのだが、ニンジンを下茹でしたお湯を使ってキャベツを茹でて再利用したのだ。結構いい出汁がとれた。ついでにニンジンも茹でられた。

これで大体野菜系でやりたい事はやったかな。

次は揚げ物を考えよう。