トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

賃上げ交渉成るか?!

春闘開始!

 

大手企業界隈では賃上げじゃー!って事で盛り上がっている様ですが、所詮は中小企業であるワシら界隈ではダメ元のベア要求を出してみるに留まる(涙)

 

それでも交渉してみるだけ昨今のご時世から考えたら頑張ってるんだろうなと思う。

 

交渉の結果や、その他給与に関する事項は公にできないから、詳細を書く訳には行かないが。ベア要求は兎も角、ボーナス交渉は例年実績にほぼ近い結果が出たので、まずはホッとしている。

 

所謂、物価上昇手当の交渉は結構頑張ったと思う。

 

海外の国をネット界隈の情報で見てると、ヨーロッパにしても、欧米にしても、結構激しく交渉してる。レイオフがバンバン行われて行く代わりに、給料を上げてくれるので、そこはどっちが良いか?と、すぐさま言えないよね。

 

トマピケティじゃないけどr>gと結論出てしまっているので、これを最大限利用する方向でモノを考えてみたい。

21世紀の資本』によると、18世紀まで遡ってデータを分析した結果、「r」の資本収益率が年に5%程度であるにもかかわらず、「g」は1~2%程度しかなかったと指摘する。そのため、「r>g」という不等式が成り立つのだそうだ。

 

資産 (資本) によって得られる富、つまり資産運用により得られる富は、労働によって得られる富よりも成長が早いという事。

 

金持ち (資産を持っている人) はより富を稼ぎ、労働でしか、富を得られない人は相対的にいつまでも金持ちになれないと言いたい訳だ。

 

なので、せっせと資産(種銭)をこさえて、資産運用で得られる富を活用しましょうって事なんだろうと思う。

 

折角条件交渉して引き上げてもらった収入な訳なので、そっからの使い方は個々人工夫して最大限生かして行きたいと思う。

 

思うんだけど、きっと無駄遣いしちゃうんだろうなぁ~(嘆息)