トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

一度はやってみたかった!

え〜と。中国では基本牛肉は赤身肉しか手に入りません。サーロインなんてなぜかありません。でも、たまに若干サシの入った肉が売っています。それを500g購入…。何がやりたいのかというと。

『でっかいステーキを腹いっぱい食べたい!』


悪かったなセカンドインパクト世代で(笑)

いや、この間の『煮豚』完成あたりから考えていました。塊肉の調理。たまにはちゃんと作らないで馬鹿みたいな料理をチャレンジしてみようと。やった結果が以下の写真↓



もう説明の必要なしですね。これ食うの大変だった。ちなみに炒め物は『いろいろキノコのガーリックソテー』です。肉だけで腹いっぱいになっちゃって結局キノコはほとんど食べてないです。今日、パスタを茹でてそれと合わせてキノコをフライパンで炒めてニンニクを追加してキノコパスタにして食べます。キノコはこっち結構安いんで。あとガーリックソテーを2回やれるくらいあまってるので全部デュクセルにしちゃいますけど。ああ、ちなみに『干ししいたけ』は格差かなりあります。高級品は馬鹿高いです。安いのはアホに見たいに安い。どこでその格差が出てくるのか解りませんが。ちなみに焼き方はレアです。次はもう少し小さい奴にしておこう。流石にキツかった・・・。