トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

傷ましい事件だ。

新型コロナウイルスに感染したあと自宅で療養していた東京都内の30代の女性が自殺していたことが分かりました。残されていたメモには「自分のせいで迷惑をかけてしまった」などと書かれていたということです。
専門家は「自宅療養者は特に精神的な負担が大きいケースがあり十分なケアが必要だ」と指摘しています。

関係者によりますと今月、東京都内のマンションの部屋で30代の女性が死亡しているのが見つかりました。

女性は、新型コロナウイルスに感染したことが分かったあと自宅で療養していたということで、現場の状況からみずから命を絶ったことがわかりました。

残されていたメモには「自分のせいで周りに迷惑をかけてしまい申し訳ない」という内容が書かれていたということです。

女性は症状はほとんどありませんでしたが、周囲の人が感染したことについて「自分がうつしたかもしれない」などと悩んでいたということです。

 

 

NHKのWeb記事より。

 

色々責任を感じてしまう事もあるのだろうが、好き好んで病気に感染する人はいないので、『私はコロナにかかりたい!』とでも、吹聴しながら生活している事でもない限り、この様な事件に発展しない事を切に望む。

 

若い人が自ら命を絶つ話は男女どちらであろうが、本当に残念でならない。気持ちを分かってあげられて、なんとかフォロー出来なかっただろうかと、自分の周りの人の事のように考えてしまう。

 

とても悔しいし、辛い事件だ。